soramaru-blog’s blog

シャニマスしてます。おもしろくなりたい。

4周年Pカップブログ!スタープラチナと掴んだ樹里2位称号までの道のり。【シャニマス】

 

 

 

 

いくぜスタープラチナ!!

 

審査員を全力でしばくぜ!

 

f:id:soramaru-blog:20220425195148p:image

 

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ

 

f:id:soramaru-blog:20220425195155p:image

 

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ

 

f:id:soramaru-blog:20220425195228p:image

 

オラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ!!!

 

よく獲ったな…スタープラチナ…!!!

 

 



 

みなさんこんにちはこんばんは。そらまるです。

 

まずは4th Anniversary Pカップ お疲れ様でした!

 

わけのわからん冒頭でブラバせすに読んでくださりありがとうございます。

 

このブログはジョジョの奇妙な冒険の描写が多く出てきますが、知らなくても読める(たぶん)と思うので、ぜひお時間がある方は最後まで読んでみてください。よくわからん表現があったらきっとジョジョなんだろうなぐらいで読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

突然ですが、みなさんはPカップにおいて最強のスタンドは何だと思いますか?

 

スタンドとはジョジョの奇妙な冒険に登場するパワーを持った像のことです。

 

ぼくはやはりスタープラチナが最強だと思っています。

 

スピード、持続力、精密動作性が全てA評価!

 

手の速さ、1日18時間稼働、オーディション選択やアピールゲージ、このすべてにおいてスタープラチナはPカップ向けのスタンドです!

 

ということでぼくはスタープラチナと共に今回のPカップを歩みました。(?)

 

このブログに4thPカップの記録をするので、ぜひ読んでいってください。

 

目次

項目押してもらえば飛べるので、編成とか興味ない方は本編まで飛んじゃってください。

 

 

編成

 

f:id:soramaru-blog:20220425200237p:image

 

f:id:soramaru-blog:20220425200242p:image

 

シンパシーさん無凸取得のDaVi編成です。

 

ドルロもちょっと練習してみたんですけど、ぼくのEx & 弱弱知識ではs3の4〆がなかなかできなかったのでシンパシーさん採用。

 

真乃と灯織4凸札取ったあと、Vi2.5倍札をシンパシーさん無凸で上書きしてました。

 

一般的にゲストにはめぐるが入りますが、ここを凛世にすることで放クラPはユニマスSPが発動しやすくなり、PアイドルのExもMeMeSpからMeMeDaViにすることができます。

 

放クラPはしてる人多いと思います。たぶん。

 

このPアイドルのDaViのおかげでs3の4〆もちょっと増えました。たぶん。

 

立ち回り

 

立ち回りはいつものやつ、で書かないと初心者Pカッパーがわからないと思うので書きます。

ガチ勢向けではないのでそこは許してください。

 

もっといろいろ人に聞いて詰めれば良かったなと期間中に思いました。後悔先に立たず。

 

s1は雑誌連打。

 

s2は10000人行くまで雑誌連打。到達したらSP280行くようにユニマスSPとか判断しながらトークとか踏みます。後半は考えるの面倒くさくてトークしか踏んでません。

最終週に10000人行くように調整するのがいいんですが、ぼくは算数ができずに9980みたいにちょっと足りずにジャーすることが4,5回ありました。

例えばs2残り4週、雑誌Lv4、ファン数9500人、とかだったらトーク踏んで調整してました。

最終2,3週でギリギリ到達できるか?と微妙な計算が必要なとき(算数だけどね)は雑誌踏んで先に10000人到達してました。

 

s3は1週目4万、それ以降5万オデ。

流行 Vo1位

Vo3回殴って凹んでるとこ殴ってました。

2回殴って3位殴る動きもしてましたが、VoのTS取れずに負けることあったのでやめました。

でもだいたい5ターンかかってました。だめだね。

 

流行 Vo2位

1位2回殴って、3位殴って凹んでるとこ殴ってました。

何が凹むのかは覚えてないです。だめだね。

 

流行 Vo3位

1位2回殴って、2位殴って、3位殴ってました。

3ターン目に2位を落とすことで4〆できることが多かったです。シンパシーさん無凸で流行2位Vi落とせたりしました。

 

殴るときにノマなのかグッドなのかパフェなのか。

 

これは計算したり詰めたりができてなかったのでパフェで殴りつつ、周回でここはグッドでいいなあ。ノマでいいなあ。と思ったら変えてました。

ちなみに今は何も覚えてません。

 

あと約束は断ってました。できるだけs1s2で頭を使いたくなかったので。

 

ぼくは切り詰めれるところは切り詰めるというよりは、できることはしつつ、できるだけ脳死でできることを増やす、という方針です。

これに関しては人それぞれなので、自分に合ったやり方を探しましょう。

ぼくは今回これで弱さを感じたのでちゃんと詰める練習します😭

 

ちなみにタイムは13分30秒±30秒ぐらいでした。

調子悪いと14分台乗るぐらい。

 

本編(日記)

 

本編です。ぼくが何してたかの日記です。

 

1回目リフレまで

 

たっぷり寝て14時40分に着席。

 

Discordの鯖に入って準備万端。

 

14時58分にスタープラチナを召喚します。

 

そして15時。いくぜスタープラチナ!!!!!!

 

オラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!!

 

一心不乱に板をしばきます!!!

 

でもやっぱり緊張はしますね。2週目で200万叩き出してました。だめだね。

 

ぼくが参加した鯖ではロックかかった人が暇なら、手が離せない人の順位やファン数を教えてあげるという協力プレイをしていました。

 

開始40分後。

そらまる「ぼく今何位ですか!!!」

ロックかかった人「7位です」

そらまる「😂😂😂」

スタートダッシュ失敗。そらまる弱ぇ。

 

 

開始1時間ちょっと。

そらまる「ぼく今何位ですか!!!」

ロックかかった人「4位です。」

そらまる「😂😂😂」

ロックかかった人「でも1位まで1周差です。」

そらまる「ふぁ〜〜〜😂😂😂」

 

 

開始1時間45分後ぐらい。

そらまる「ぼく今何位ですか!!!」

ロックかかった人「1位です。」

そらまる「ファッ?!?!」

ロックかかった人「4位まで1周差です。」

そらまる「😂😂😂」

 

めっちゃ競ってる。

 

こんな感じで1~5位をお団子状態で10時ぐらいまでやってました。お団子嫌い🍡

 

正直オレンジさんと戦えていたのはここまでだったので、すごく申し訳ない気持ちです。

 

いつかまた戦えるときがあれば退屈させないように修行します。

 

 

さて話を戻して午後9時過ぎ。

 

このまま行けば色段見えてくるんじゃないか?と少しワクワクしていたときでした。

 

3周年Pカップあさひ2位、3.5周年Pカップ樹里3位のつよつよPカッパーヒロぽんさんが樹里ランキングに来るとツイートを発見。

 

f:id:soramaru-blog:20220425200411p:image

これは翌朝のランキング

 

DIOロードローラーを投げられた承太郎の気持ちになりました。

 

とはいえ誰が来ても辞めるわけではないので板しばき継続。

 

ここまではギリギリ順調と言えたのですが23時台にありえないタイムを連発

f:id:soramaru-blog:20220420225114j:image

 

がっつり離されて2時のリフレを迎えました。

 

この時点でオレンジさん、ヒロぽんさんで色段埋まってあと1枠しかないとめっちゃ焦ってました。

 

リフレ開始時スクショ

f:id:soramaru-blog:20220420134136j:image

 

 

2回目リフレまで

 

7時過ぎに起床。

 

8時には板しばき開始!!!

 

そのまま夜までオラオラ板をしばき、夜には2~4位を1000万以内で争う状態になってました。

 

ぼくの家は家族がみんないる20~23時台の回線が特に重たくなり、初日は大したことなかったので夜リフレにしたのですが、この日はめちゃめちゃ重たい。

 

1位ははぼ確定で少し下には追い上げてきてるヒロぽんさんがいる状態。

 

3位を数周差で争うにはこの重たすぎるゴールデンタイムを何とかしなければいけません。

 

ここでそらまるリフレを翌日の17時にセット。

 

決意の33時間稼働だッ!!!

 

最初から夕方リフレにすれば30時間超える稼働なんてしなくていいんですけど、初日のゴールデンタイムは重たいのが1時間だけだったのでいけると思ってしまいました。大バカ野郎だぜ。

 

みんなが寝てる時間も板しばきしてたので一瞬だけ1位に。

f:id:soramaru-blog:20220421010208j:image

 

リフレ差込でPカップ史上初めてだったので嬉しかったです。すぐにオレンジさんにさされましたが。

 

そのまま17時までやるつもりでしたが、15時30分ごろに頭痛、吐き気、手足の痺れ、目眩の体調不良4点セットが届いたため休憩。

 

治るまでの1時間半寝ました。一瞬Pカップ降りること考えるレベルでした。30時間もするな。

 

復活後30分やってそのままリフレ突入。

 

 

f:id:soramaru-blog:20220420134402j:image

 

 

3回目リフレまで

 

授業課題したりと結局4時間しか寝れず、体調も75%ぐらいまでしか回復しませんでした。

 

しんどいまま23時からスタート。

 

この時点で3位。2位とは1000万差です。

 

初日、2日目の時速から全力出せば抜けると謎の心の余裕があり何故かのんびり板しばき。

 

リフレ差で2位になってこの日は17時で終了。3位と3000万しかないのでリフレ中に抜かれるぐらいの差でした。弱いよ君…

 

 

f:id:soramaru-blog:20220420134334j:image

 

 

4回目リフレまで

 

23時開始。

 

2位と1800万差の3位スタート。

 

差広がってるじゃあねえか。

 

このままではまずいと全力オラオラ発動!

 

オラオラオラオラオラーッ!!!!

 

ちょっと差が縮まってきたところで2位の方がリフレで停止。

 

その後もポチポチやっていたらリフレ明けても相手が動かない。

 

DIOに襲撃された…?

 

そのまま進めてリフレ差なしでも1000万差を確保します。

 

ここで安心してしまい、また時速が落ちました。

 

余裕ができたら遅くなる癖、治した方が良いよ。

 

7000万開けて、リフレ明けでも2位になるまで差が開くのを確認して17時に寝ました。

 

f:id:soramaru-blog:20220420134442j:image

 

 

5回目リフレまで

 

23時開始。

 

2位ほぼ確定。

 

こうなると後はいかに1位との差を縮めるかが目標になってきます。

 

とそのとき。

 

 

またDIOロードローラーだあああああああ

 

f:id:soramaru-blog:20220425200801p:image

樹里ランキング何人DIOいるんだよ…

 

最強樹里PカッパーのZakuLaさんの恐怖のツイート。

 

そもそもなんで1位のオレンジさんではなく2位のぼくを名指しなのか。

 

まさか…射程範囲内なのか…?

 

初日から動向がよく掴めておらず、絶対に圏内にいないと言いきれなかったのでめちゃくちゃビビります。

 

ZakuLaさんの12分切り。

1150万平均出していたとして、ぼくは安定するなら900万ぐらい。

1時間に200万ずつ縮まる。

ロックやリフレ貫通でもっと縮まるかもしれない。

なんならブラフでもっと速いかもしれない。

 

あらゆる可能性を考えて下と1億近く差が開くまで全力オラオラしました。

 

抜かれることはありませんでしたが、あのままだとダラダラやってしまっていたので結果的にケツを叩いてくださってありがとうございました。

 

そのまま2位でリフレ突入。1位とは1億近く開いてた気がします。(この日だけスクショなかった)

 

f:id:soramaru-blog:20220420134457j:image

 

 

最後まで

 

最終リフレ明け。

 

Pカップ残り13時間。

 

自分の上にいるのはあと1人だけ!!!

 

13分1桁秒で周回!Noロック!オラオラオラオラオラ!!!

 

f:id:soramaru-blog:20220425202007p:image

 

1位までの階段をまったく登ってる気配がしません

 

f:id:soramaru-blog:20220425202108p:image

 

あまりにも差が縮まらないので、承太郎だったはずがいつのまにかジャン・P・エール・ポルナレフになってしまいました。

 

初日にオレンジさんと接戦をすることができており、立ち回り等慣れてきてワンチャンちょっとぐらい差縮めれるんじゃないか?と思ってました。

 

慣れるのはお相手も当然で…お相手は樹里1位を2つ持ってるお方で…

 

1位との圧倒的な力の差を感じながら12時になり、Pカップが終了しました。

 

 

まとめ

 

ということで改めて最終結果。

f:id:soramaru-blog:20220421014235j:image

f:id:soramaru-blog:20220425201011j:image

 

9億+樹里ちゃんの誕生日11月26日を付けてフィニッシュ!

 

1位と1億差開きたくない!と思いながらやってましたが、最終的に1億以上開けられて完敗。

 

2位は2位でも、1位とは大きく離れた2位になってしました。

 

今回は1年前のPカップ終わりから目標であった色段を達成でき、今より36時間長くロック規制もなかった1年前のPカップよりも少しファン数を稼げて成長したと思す。

 

多くの方にも成長した。強くなった。と褒めていただきました。

 

一方で、全体ランキングでも50位と、簡単にまとめることはできないにしてもにしても率直に低いなと感じました。

 

4.5周年も走れるなら、今度は1位の人と争えるぐらいになりたいと思います。というか1位とりたい。

 

頑張るので、半年後またお会いしましょう。

 

 

ここまで長い文章を読んでくださりありがとうございました。

 

かなりテンポ良く読めるように削りましたが、7000字は超えてしまいました…

 

なんか今回のPカップブログはまじめな内容のPカッパーが多かったので、自分はできるだけふざけました。

 

Pカップ初心者には少しでもためになるものを、それ以外の人には少しでも笑ってもらえるものを、書けるように頑張りました。

 

おもしろかったらいいねやRT、感想ぜひお願いします!

空リプでも飛んで喜びます。

 

もし何か質問、相談等あれば気軽に聞いてください!

 

最後になりますがお世話になりましたになった方々に。

師匠。半年前に獲れなかった色段、獲れました。今回は相談ぜんぜんできませんでしたが、甜花1位全体ランキングでも上位にいる存在が励みになりました。また現地でお会いすることができれば、色段プロショお願いします。そしていつかは一緒に1位プロショ撮りましょう。

 

北斗さん。ずっと欲しいって2人で言ってた色段、一緒に2位獲れてめっちゃ嬉しいです。定期的に通話誘ってくださったり、ロック環境で変化した立ち回り教えてくださったり、編成含めて相談乗ってくださったり、期間中も通話してくださったり、感謝感謝の感謝です。また一緒にPカップ走れるって、ぼくは信じてますよ。

 

鯖内のみなさん。Pカップ期間中通話ありがとうございました。競ってるときの励まし、眠いときの通話、ランキングの確認。感謝してもしきれません。4th行けなかったんですけど、ぼくの名刺入れてプロショ撮ってくださってたのめっちゃ嬉しかったです。次は必ず現地で一緒にプロショお願いします!

 

ぼくの彼女へ。Pカップボーダーbotが今回動かなかったから、期間中の順位確認、前後との差、時速、相手のリフレ時間確認、名前がわからない人の前回順位特定ブログ特定、いっぱいありがとう。めちゃくちゃ助かったよ。100億とEx掘りあるからまだシャニマス生活続くけど、時間見つけて遊びに行こうね☺️👊

 

 

最後の最後に期間中聴いてた曲、リスト貼っておきます。よければ聴いてみてください

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

【MV】仮面舞闘会/カル×ピン(2ndシングル)

ぼくのいた鯖内では通称仮面舞闘会走法と言われており、眠たいときやモチベが下がったときに聴くことで元気が出ます。曲、振り、撮影場所、すべてがダサいと言われていますが、ぼくは好きです。おもしろいので。ツボに入ると爆笑して眠気は飛びますが、代わりにロックかかるリスクが大きいので気をつけてください。ぼくは2回かかりました。

仮面舞踏会走法は使いすぎると”慣れ”が発生するので1日1回が限度です。ループは絶対にやめましょう。

 

系譜曲 / Genealogy Songs - YouTube

V.W.P -Virtual Witch Phenomenon-

これは全曲素晴らしいので聴いてください。期間中ループしてました。ぼくは花譜ちゃんがだいすきです。この記事内でも聴けるようにおすすめ曲を1曲だけ。

 

輪廻(Reincarnation) / V.W.P #4 -Muv Luv Alternative Opening-【Original MV】

良いです。

 

花譜 #91 「それを世界と言うんだね」【オリジナルMV】

花譜ちゃんのオリジナルMVは全曲だいすきです。再生リスト組んで無限にループしてます。Pカップ中聴く曲はそのときハマってるものを聴きますが、花譜ちゃんはずっとレギュラーです。すき。予告編とか含めたやつだけで、オリジナル曲だけのリストがないのでおすすめ曲を1曲だけ貼っておきます。オリジナル曲では新しいものですが、素晴らしいです。ぜひ聴いてみてください。quizや未確認少女進行形なんかもだいすきです。

 

Pカップ中にYouTubeで聴けるおすすめのチャンネルとかあったら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※このブログに使用したイラストは一部トレス、模写を含みます