soramaru-blog’s blog

シャニマスしてます。おもしろくなりたい。

4.5周年Pカップブログ!(前編)長男だから1位だけど次男だったら獲れてなかった【シャニマス】

f:id:soramaru-blog:20221017222346j:image

 

 

 

みなさんこんにちはこんばんは。

 

シャニマスとサウナとちいかわがすき、そらまるです。

あと炭治郎でもありました。

 

4.5周年Pカップ、みなさんお疲れ様でした!

 

まずはぼくの結果から!!!

 

 

f:id:soramaru-blog:20221017202816p:image

f:id:soramaru-blog:20221017202838j:image

f:id:soramaru-blog:20221017202903j:image

 

やった〜!!!1位だ〜!!!

 

ここまで長かったです。

 

f:id:soramaru-blog:20221017203357j:image

 

初金称号が2周年、初プラチナ称号が3周年、初色段称号が4周年。

 

1.5周年のほとんど参加賞の銀賞号を除けば、6回目のPカップでようやく1位になれました。

 

嬉しい!!!

 

ということでいつも通りブログを書きます。

 

ちなみにこのブログは前編です。

 

普段はわけないんですけど、書くのにかなり時間がかかりそうなので、編成などの簡単なものだけ先にあげます。

 

Pカップの余韻がある内にね😉

 

 

目次

 

 

編成・Ex

 

f:id:soramaru-blog:20221017205239j:image

f:id:soramaru-blog:20221017205216j:image

 

sparkleVi極!!!

 

強いです。

 

f:id:soramaru-blog:20221017205723j:image

f:id:soramaru-blog:20221017205732j:image

 

3倍、4.5倍の高倍率全体札。

50%、120%のバフ。

 

書いてることが強いです。

 

使った感想はとりあえずViのステ盛れば勝てる!って感じでした。

 

樹里Pのみなさん。採用してない方は選びましょう。

 

サポートについて。

 

牛乳凛世…?チルモ果穂…?知らない名前ですねぇ…

 

LATE、キャメラ

バフ、札共に優秀。特にLATEはViで使うには必須ってじいちゃんが言ってました。

 

OneTwo冬優子。

オデマスでMeとSP盛り。エンドレスゲームの甜花ちゃんと悩みましたが、少しでもViを盛ってやろうと選びました。札次第で歌姫危なかったりするので好みかもしれません。

 

ハッピー甘奈、サンシャインめぐる。

オデマスでViの火力を上げます。正直ハッピー甘奈で火力は十分だなと感じましたが、できるだけ3〆を増やせるようにしようと採用しました。

 

 

取得札は自札×2、LATE。

メンキュアは準決敗退のために残してました。

それでも勝てるのがこの樹里ちゃんの強いところ。

 

OneTwo冬優子 → エンドレスゲーム甜花 にするとキャメラ札取って準決で上書きの動きができますが、要求SPが高くなることと、準決前に毎回キャメラ消す作業が大変だったのでぼくは不採用でした。

 

キャメラがあると歌姫が安定しやすくなるので、この辺は好みかなと思います。

 

 

Exはアピールバーの変更にともなって多少メンタル少なくても問題なくなったのでMe×1Sp×2で最初の振り返りで札を取り切れるようにしました。

SP×3でもいいかなと思いましたが、自札が注目度UPなのでさすがにきつかった。

 

期間中メンタル0のオデ敗退はなかったので、1枚で十分かと思います。

 

 

サポートは偶然にもSTEP常連メンバーだったこともあって金×3はありました。虹はない。

 

なのでサポートの火力が全然ないのが少しきつかったです。みなさんはEx掘りましょう。

 

 

立ち回り

 

シーズン1,2は雑誌周回。

あと1回雑誌踏んだらファン数1万人行く!のタイミングで休むを選択し、ラスト残り1週までビジュアルレッスンを踏みました。

オデマスVi×2枚積みなのでここは休む連打でもいいかなと思ったんですが、S3でも3〆増やしたかったのでビジュアルレッスンを選択。

合計タイム的にはそんなに変わらないかなという感想です。

 

 

シーズン3は全週オーデション。

まずはパネルをあけます。

 

f:id:soramaru-blog:20221017214141p:image

 

樹里ちゃんの赤矢印から美琴の120%バフまであけます。必要SPは270。

あとはSPが残っていれば青矢印、緑矢印の順番であけていきます。

SPなくても3〆できてコミュが発生しなかったときに順番にあければok。

樹里ちゃんの120%バフはs4にまわして、先に上限パネル取ってもいいです。そこは好み。

 

オーデションは、LATE札が来ればそれを打ってバフを、自札が2枚あれば樹里ちゃんの120%バフを呼ぶために3倍札を打ちます。

自札が1枚しか来なかった場合は何らかのバフが鳴いたタイミングで使用。

これらの条件じゃないタイミングでサポートの札をを切ってました。

 

 

シーズン4も全週オーデション。

基本的にシーズン3と同じです。

高倍率のバフが鳴けば全体札で2,3位のTAを取って18負けを防ぐ意識をしていました。

あとはもう火力盛り盛りパワー👊👊👊です。

 

 

準決勝は負けを狙います。

バフが鳴いてないタイミングでVi以外の1,2位にサポートでノーマルを1回ずつ打ちます。バフが鳴かないときは無理せず3位を殴ります。

あとは3位をノーマルで殴りつつ、4ターンで〆れるようにグッドやパフェを入れます。

これ殴ったら勝っちまうよお〜ってタイミングで残しておいたメンキュアを打ちます。甜花ちゃん編成ならDaですね。

 

 

まとめ

 

特におもしろみのないブログをここまで読んでくださってありがとうございました🙇‍♂️

 

編成や立ち回りを少し詳しめに書いた理由について。

 

ぼくは今回のPカップで引退しようと思っています。

あくまでPカップを、ですが。

もしTLや通話がわいわいしてたらやりたくなるかもですが、プラチナ狙いのガチランは今回がラストです。金称号を楽しく獲るぐらいかなと。

 

そして今回の樹里ランキングは全体を把握しているわけではないですが、いつもプラチナとってる人が全然いなかったと思います。たぶん。

 

なので金称号が欲しい、プラチナが欲しい、色段が欲しい、という樹里Pカッパーの応援が少しでもできたらと、今回のブログを書きました。

 

そらまるは全ての樹里Pカッパーを応援しています。

 

今回のブログの内容でも、それに関係なくても、質問があれば何でも聞いてください。DMでも何でもいいです。

 

今後はまだ樹里ちゃんの魅力に気づいていない人間を樹里ちゃんのファンにするべく、ファン活ァーとなります。目指せ200億!

 

一緒にファン活してくれる人無限に募集してます。よろしくです。

 

最後に。

パンチ部のみなさん。

期間中通話ありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです。5thも仕事終わりに通話だけでもお邪魔できたらなと思ってます。またよろしくお願いします!

 

北斗さん。

めちゃめちゃ応援ありがとうございました。ぼくは1位取りましたよ。次は北斗さんの番です!

 

NARUさん。

1位やっと取れました!弟子のくせに全然質問行かずにすみません。もっといろいろ聞けばもっと詰められるところあったと思ってます。STEPだと思ってたのであまぁさんにばっかり質問してました。ごめんなさい。もしいつかPカップ復帰するときがあればお願いします。

 

彼女。

100位金称号おめでとう。次はプラチナ取ってください。旅行とかはファン活のソーダ代に消えそうです。200億行ったら旅行行こうね。

 

 

長くなりましたが、これで終わりです!

期間中の日記は後編に続きます。完成次第下に貼り付けておきます。お時間あるときにぜひ!

それまでは過去のPカップブログを貼り付けておくので、時間潰しにどうぞ。

いや、過去のPカップブログのサムネと導入今見てもおもろい。後編期待していてください。

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

過去のPカップブログはこちら

 

4周年Pカップブログ

3.5周年Pカップブログ

3周年Pカップブログ