soramaru-blog’s blog

シャニマスしてます。おもしろくなりたい。

Pカップで”お名前遊び”したい話

 


 

 

みなさんこんにちはこんばんは。

 

新米Pカッパーそらまるです。

 

f:id:soramaru-blog:20210629232402j:image

f:id:soramaru-blog:20210629232405j:image

 

直近2回のPカップの成績ですが、金称号上位(?)

から無事プラチナ称号を獲得することができたぼくですが、実はまだ心残りがありまして…

 

 

もちろん色段や1位称号も欲しいんですが…

 

 

お名前遊びがしたい!!!

 

 

お名前遊びがしたいです。

 

 

そもそもお名前遊びとは(お名前遊びで呼び方合ってる?)

 

 

 

こんな感じで上位勢が名前で会話したり

 

 

名前をキャラにしたり人の名前にしたりして遊ぶことです。(ザクラさんツイートお借りしました)

 

 

これはPカップ名物みたいな感じで、いろんなアイドルで見かけたりします。3周年だとあさひや智代子のランキングが盛り上がってましたね。

 

 

ただこれには賛否両論で、お祭り感があって盛り上がる!見ていて楽しい!という明るい声から、他コンテンツを名前にするのはいかがなものか。寒い。といった批判的なものもあります。(自社調べ)

 

 

ぼくは迷惑かけない範囲であればいいんじゃないかなと思ってます。楽観的ですね。

 

 

Pカップ参加できない人でも見るだけで楽しめたり、これを機にシャニマスを知ってもらえるかもしれないですし!(ここからシャニマス入る人はいないと思いますが)

 

 

で、まぁこんな前置きはどーでもいいんですよ。なんでぼくがお名前遊びしたいかです。

 

 

 

かっこよくないですか?

 

 

上位勢の戯れって感じが…好きなんですよ…

 

 

ここからは凄く個人的な話になるんですけど…

 

 

ぼくは小中高とスポーツをしてました。

 

 

中学ぐらいのときは学年別だと表彰台にギリのれるぐらいだったんですけど、そこがピークで…

 

 

高校に入ってから、というか中学後半あたりから同じチームメンバーからも遅れをとって、ぼくだけ試合に出れずに留守番なんてざらにありました。

 

 

大会には出られても表彰台どころか決勝に残ることもできなかったんですね…

 

 

そのときに凄くかっこよく見えたのが決勝に行くような方たちでした。

 

 

レース前に余裕の表情で会話を交わしたり、表彰式でみんなで同じポーズとったりと一部の人間にしかできないことをしていたんですよね…

 

 

当然自分なんかが参加できる領域じゃなかったので「かっけぇなぁ…」ぐらいだったんですけど…

 

 

 

Pカップでも同じようなことが起きてたんですよね!!!!

 

 

 

銀賞号取ってた時代にお名前遊びを見て、いつかやりたかったことだ!!!って思いました。別に名前で遊ぶためにPカップ頑張ってるわけではないですけど…

 

 

いつだったかTwitterで「学生時代にろくな成績取れずにコンプレックスがあるやつがゲームのランキングとかスコアでイキる」みたいなツイートを見ましたが、自分はまさにそんな感じ。

 

 

人間誰しも何かしらで上に立ちたいという気持ちはあると思うんですけど、自分は周りが優れている中で1人劣っていたので余計にその気持ちは強いです…コンプレックスじゃねぇか

 

 

3周年Pカップではずっと1桁順位キープはしてましたが、今回お名前遊びなかったので経験することはなかったです。

 

 

別にいいんですよ。それが目的でPカップやってるわけじゃないので!(2回目)

 

 

それでも自分の担当アイドルが盛り上がってたりすると嬉しいですし、1度ぐらいはその盛り上がりに参加したいという気持ちがあります。嘘です。3回ぐらいは参加したい。

 

 

ただしたいと思ったからできるものではないので、いつかお名前遊びが開催されたときに参加できる順位にいれたらいいなと思ってます。

 

 

なのでこれからも頑張ります。いや、それ目的でPカップを(略

 

 

だらだらと書きましたが要はPカップ上位勢の仲間入りがしたい、Pカップを盛り上げたい、盛り上がりの中に自分がいたい、ということです。

 

 

だいたいお名前遊びは1位の方から始まるイメージなので、いつか自分が一瞬でも1位になれたらやろうかなと思います。それまでは他人頼り…

 

 

以上、めちゃくちゃどーでもいいブログでした。

 

 

はたしてこれはわざわざブログに書くほどのことだったのか。

 

 

ぼくにはわかりません。