soramaru-blog’s blog

シャニマスしてます。おもしろくなりたい。

3.5周年Pカップブログ!! 走法も編成も壊せ!! PON!!CRUSH!!CRUSH!!【シャニマス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマイモンたち呼んでるぜ

食えば食うほどあふれる Power!!

f:id:soramaru-blog:20211028005008p:image

 

 

 

 

世界中から捕獲まえろ

夢は無敵のプロデューサーさ Fighter!!

f:id:soramaru-blog:20211028005016p:image

 

 

 

 

さあ! 海の底

f:id:soramaru-blog:20211027225456j:image

 

 

 

 

銀河の果てへ

f:id:soramaru-blog:20211027225502j:image

 

 

 

 

砕け Crush! Crush! Crush!

壊せ Crash! Crash! Crash!

f:id:soramaru-blog:20211028012117p:image

 

 

 

 

感謝込めて イタダキマス!!

f:id:soramaru-blog:20211027225642j:image

 

 

 

 

Wow wo!! 不正検知

Wow wo!! 連発で!!

f:id:soramaru-blog:20211028005128j:image

 

 

 

 

ロック ロックに ロック!!

どんなPも止まる

f:id:soramaru-blog:20211028005241j:image

 

 

 

 

Am

Wow wo!!俺たちの

Wow wo!! フルコ ース

f:id:soramaru-blog:20211027232017j:image

 

 

 

 

ロック ロックに ロック!!

集めるのさ 称号を皿に乗せて!!

f:id:soramaru-blog:20211028011637p:image

 

 

 

 

Lock!! 6(ろく)ロック!! Lock ロック!!

Lock!! 6(ろく)ロック!! Lock …

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位!!!!

f:id:soramaru-blog:20211027224924j:image

 

 

はい。勢いだけで始まりました。

みなさんこんにちはこんばんは。そらまるです。

 

 

ということでプロデューサーのみなさん3.5周年Pカップお疲れ様でした!

 

 

ぼくは樹里ちゃん6位でした。目標の色段にはまったく届かない結果になってしまい悔しいです。

 

 

それでも1番楽しかったPカップだったので、ブログは書きます!まじで楽しかった!できるだけ短くまとめますが、長いと感じたら申し訳です😢

 

 

以下🦑目次になります。押したらそこまで飛べるので、長いと感じたらちゃちゃっと本編(日記)だけでも読んでくださいな

 

 

 

目次

 

 

 

編成

 

 

編成がこちら

 

 

f:id:soramaru-blog:20211018171329j:image

f:id:soramaru-blog:20211018171350j:image

 

 

はい。自札なし雑誌DaViしか用意してませんでした

 

 

Exもぜんぜんですね。果穂、灯織&智代子のAll虹はPカップ中にできました。

 

 

山登りの練習するかの気持ちにはなったけど親愛×3が揃ったのは割と最近

 

 

まぁ山来ないでしょの気持ちでな〜んの練習もしてませんでした

 

 

ということで急いでPカップ開始2日前に師匠である今回甜花1位のNARUさんに相談

 

 

Pアイドルはシンパシーさん、サポートは雑誌編成のまま花めを3凸してExをトーク滞在に貼り替えるという形になりました

 

 

冬優子のEx掘ってなくてごめんなさい

 

 

ぼくはシャニマスエアプなので、そもそも慣れた雑誌周回 or 山登りのどっち方がいいか何てわけのわからんことまで質問してました

 

 

エアプの質問に1つ1つ丁寧に答えてくれてありがとうございました。立ち回りまで教えてくださって感謝しかないです。

 

 

今回の仕様が複雑だったので編成含めて自分でいろいろ考えてやるのが楽しいところもあったと思うんですけど、如何せんエアプなので何もできません。

 

 

勉強して自分で考えられるようになります

 

 

 

立ち回り

 

 

シーズン1,2はMe300行くまで基本ラジオ連打。トークでユニマスSP多めに発動しそうなときはトーク踏んで最低限のSPためてました。最終週は山登り。

 

 

シーズン3は流行1位を1,2ターン目で殴って、3ターン目は凹んでる審査員殴りました。Da,Vi審査員はGood、VoはPerfectで殴ります。こーゆーところでExの弱さ感じますね。4ターン目に思い出打って終わりです。

 

 

シーズン4は10,20万オデは適当。歌姫は流行VoDaVi、DaVoViのときのみDa殴り、他は全部Vi殴りです。流行1位のDaは殴り負けることあるんで、シンパシーさんの火力活かしてViに逃げです。

 

 

あと走法使用のタイミング。本編にも書きますが、最終的にはラストの締めのターン1回だけ使ってました。エラー&ロックの萎えがひどすぎたので。

 

 

今までオデの勉強まったくしておらず、4ターンでも5ターンでも走法使えば大して変わらんからええやろ!wの気持ちで過ごしていました。

 

 

しかしこの仕様で戦うにはオデの殴り順含めて、勉強が必要だなと実感しています。ぐぅ。

 

 

 

準備

シャニマス内環境

 

ゲーム内でのPカップまでの準備。って言ってもガチャ引いてEx掘りしただけなんですけど…

 

 

前回のPカップ終了後から課金し始めたので、限定セレチケは買いました。

 

 

4月時点で持っていたのは狼煙果穂と花めのみ。所謂雑誌テンプレ編成を組むためには駅・海底・バンドから2枚は当てないといけないので不安はありました

 

 

f:id:soramaru-blog:20210710111056j:image

f:id:soramaru-blog:20210710111128j:image

 

 

運営さん2/11の確立で必要サポが出る神ガチャ実装してくれるなんてだいすきですよ

 

 

f:id:soramaru-blog:20210710111424j:image

 

 

ここでちゃんと引けたのがでかかったです。シャニマス君ありがとう

 

 

駅とバンドは限定入りで当てようかと思っていた矢先

 

 

f:id:soramaru-blog:20210710111329j:image

f:id:soramaru-blog:20210710111522j:image

 

 

まさかの駅復刻。400連駅真乃3枚とって撤退しました

 

 

この半年は復刻含めて美味しいガチャがいっぱいあった気がします。運営さんありがとう

 

 

はやくEx掘りたかったんで、セレチケでバンドは取りました

 

 

で、そのEx掘りなんですが半年で20億しかやってません

 

 

7月後半からほぼできてなかったので、実質3ヶ月ちょっとです

 

 

ここはやればやるだけ成果出るところだったんで、もっと頑張りたかったです…

 

 

 

リアル環境

 

 

リアルのPカップまでの準備です。今後走る人の何かの参考にでもなればいいなと

 

 

端末:iPadPro第2世代11インチ(2020年モデル)

        iPadmini第6世代

回線:無線下り40~50Mbps,ping値16

        有線下り80~90Mbps,ping値13

        

回線の速さなんて気にしたことなかったので急いで確認

 

 

無線じゃ話にならないんで有線繋げれるようにしました

 

 

あとは有線接続すると端末があちちになっちゃうので冷却ファンも

 

 

買ったもの貼っつけておくのでよければ参考に

 

・LANケーブル(¥1420)

f:id:soramaru-blog:20211022191746j:image

エレコム LANケーブル CAT6A 15m 爪折れ防止コネクタ... https://www.amazon.jp/dp/B002K6ETYA?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

 

・LANケーブルをiPadに繋ぐやつ(¥3232)

f:id:soramaru-blog:20211022191913j:image

Belkin USB-C to Gigabit Ethernet... https://www.amazon.jp/dp/B08BFQ67T5?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

 

・冷却ファン(¥3270)

f:id:soramaru-blog:20211022192045j:image

AOYATEC 冷却ファン ノートパソコン用 冷却パット... https://www.amazon.jp/dp/B09139Z9L8?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

 

 

 

本編(オタクの日記)

 

 

お待たせしました。ここからは実際のPカップ期間にあったことやファン数とかをダラダラと書いていきます。

 

 

 

スタート〜リフレ1回目

 

 

10月12日15時前。たっっっぷり睡眠取ってゲーミングチェアの上でメンテが明けるのを待ちます。

 

 

ピコンッ

 

 

 

 

ふぁ〜!!!

 

 

終了時刻がお知らせされた15時30分までリロードをしまくるバケモンになって待機してました

 

 

余談ですが、Pカップ中はシャニマス公式、ボーダーbot、ザクラさん、オレンジさん、ひろぽんさん、naruさんの通知ONにしてました

 

 

そして16時!!!

 

 

メンテが明ける!!!

 

 

仕込みの歌姫決勝や!!!

 

 

 

 

ふぁ〜!!!

 

 

時刻見てください。4時1分。最速ロック報告ツイートの自信があります😤

 

 

いやぁ、ほんとに走法規制してくると思ってなかったんでびっくり

 

 

めちゃくちゃロックくらってだいたい仕様が掴めてきたところでTLに

 

 

「そらまるさん頑張れ〜」

 

 

の文字が(現在ツイ消し済)

 

 

急になんの応援だ?と疑問に思っていたところに

 

 

ピコンッ

 

 

 

 

ふぁっ?!?!

 

 

10位?!?!

 

 

出だし遅れたな〜とは思ってたけど10位?!?!

 

 

さすがに心折れました

 

 

この時点でわかっていたことが

・シーズン1,2は走法使える

・1オデにつき2回まで走法使える

この2点

 

 

バラバラのタイミングで使うと2回がカウントしにくかったので、1,2ターン目に使用することに

 

 

 

 

この左手!!!勝手にボタン押しやがる!!!

 

 

癖って怖いですね。めっちゃロックくらう

 

 

さすがにこの左手邪魔すぎるのでトミーロッドにあげました。

 

 

Pカッパーの貴重な左手、大事に食えよ

 

 

その後は順位見たら萎える気がして見ないようにしました。にしてもめちゃくちゃロックくらった。オデの最初と最後に走法使うように変更したんですが、このときはまだ謎だった一撃ロックもくらって萎え萎えです。

 

 

2度とやるかこんなもんの気持ちで朝9時まで板シバきしました

 

 

f:id:soramaru-blog:20211023025642j:image

 

 

3位の方が寝てる間に一瞬だけさして3位に写りこめました。自分の実力不足で圧倒的に置いていかれてる事実を見ないようにしてこの日は寝よう。

 

 

ってわけにもいかず!しっかり授業受けてリフレが明ける1時間前からちょっとだけ寝ました。きちぃ

 

 

1回目リフレ突入

f:id:soramaru-blog:20211023025340p:image

 

 

 

〜リフレ2回目

 

 

起床

 

 

夕方〜夜にかけてのおも〜いシャニマスくんをシバきます

 

 

このあたりは1プロデュースにつき1ロックくらったりともうめちゃくちゃ

 

 

眠さも相まってボロボロの歌姫でした。まじで2度とやりたくない

 

 

3時に寝ると決めて頑張りましたがぼくのよわよわ人間性能では1時間に3周が限界でした😭

 

 

はい。2日目おわり。

 

 

f:id:soramaru-blog:20211023025826j:image

 

 

たしかリフレ差なしで1000万ちょっとぐらい開き始めてました。3位の姿は遠すぎて見えません。

 

 

2回目リフレ突入

f:id:soramaru-blog:20211023025421p:image

 

 

 

〜リフレ3回目

 

 

起床

 

 

たっぷり5時間寝て今日も元気に!

 

 

といきたいところでしたがこの日は26時間稼働に加えてその後授業

 

 

上の人とはリフレ差なし2000万差ほど

 

 

うーんメンタル😢

 

 

楽しくもない歌姫を永遠にやってた記憶しかありません

 

 

26時間稼働したのに書くことない

 

 

こわ

 

 

深夜〜朝方にかけては1プロデュースで3回ロックくらったりまっっっったく楽しくなかったです

 

 

ちなみにロック中は寝ないように腹筋ローラーしてました

 

 

眠気は消えるのでおすすめです

 

 

f:id:soramaru-blog:20211023025848p:image

 

 

リフレ差で5位になりながら授業受けました

 

 

たぶんこのリフレ合計1時間も寝てない😢

 

 

3回目リフレ突入時

f:id:soramaru-blog:20211023025440p:image

 

 

 

〜リフレ4回目

 

 

起床

 

 

ここまで何も楽しくなかったPカップですが

 

 

ザクラさんツイートお借りしました

 

 

うおおおお!!!!

 

 

1年前見てに憧れたお名前芸に参加できる!!!!

 

 

この半年、クソゲー連番のためにYouTubeクソゲー広告は飛ばさずに見てたんですよねぇ…

 

 

f:id:soramaru-blog:20211028021303j:image

 

 

てことで1番好きだったこいつに決まり!!!

クソゲー連番2021!!!

 

 

おねがい社長!はカタコトの日本語で繰り広げられるわけわからん広告です。いくつかストーリーパターンがありますが、ぼくが1番好きなのはおばあちゃんを助けて無料10連するやつですね。おばあちゃんのあの🙆‍♀️ってポーズが可愛くてだいすきです

 

 

そんなこんなでリフレ

 

 

f:id:soramaru-blog:20211023025907p:image

 

 

相変わらず時速はゴミだしロックめちゃ食らうけど、お名前芸が楽しいおかげでPカップが楽しかったです

 

 

もうリフレ差でも6位なのはお察し🤭

 

 

4回目リフレ突入時

f:id:soramaru-blog:20211023025459p:image

 

 

 

〜リフレ5回目

 

 

起床

 

 

この日はとにかくロックくらわない立ち回りを意識しました

 

 

ロックのストレスが半端じゃない

 

 

走法使用はオデの最終ターンのみ。審査員残っちゃったときだけ2回使ってました

 

 

おかげでぜんぜんロックくらわずにサクサク!(でも5位との差は埋まらない)

 

 

しばらく板シバきしてると、ザクラさんがBBコーンに!!!

 

 

ということは!!!

 

 

f:id:soramaru-blog:20211028022453j:image

 

 

トリコのフルコース!!!

(メイン…?)

 

 

ヘルシーなトリコもありですね

 

 

サラダになれてぼくはハッピーでした

 

 

ほんとに参加するだけで楽しい楽しい

 

 

あとこのブログのリフレ突入時のイラスト。これだけ先に描いててブログもトリコの予定だったんですよね

 

 

トリコでお名前芸もできて1人でめっちゃ喜んでました

 

 

f:id:soramaru-blog:20211023025927p:image

 

 

でも一生6位なのは悲しかったです

 

 

5000万差埋まらん

 

 

着地点どこにしようか考えながら最後のリフレに入りました

 

 

5回目リフレ突入時

f:id:soramaru-blog:20211023025521p:image

 

 

 

最終日

 

 

起床

 

 

ちまちま板シバきしながら、このPカップ最後のお名前芸が完成するのを待ってました

 

 

f:id:soramaru-blog:20211028023947j:image

 

 

なんと言ったらいいのか。こんなに素晴らしい企画に参加させていただいただけで感無量です😭

 

 

Pカップのモチベ上げにコミュ読み直してましたが、また読むか!の気持ちになりました

 

 

そして5位とは6000万差

 

 

うーーーーーーん

 

 

Pカップ終了まで残り15時間程で、8億までは残り1.2億程度

 

 

8億まで走りきる(ジャストの調整は厳しい) or 7でぞろ目 or 他の何か

 

 

で悩みながら板シバきしてたときに7.28億で夏葉語呂のツイートを見かけてこれだあ!!!と思い、728,314,538人で夏葉、樹里ちゃん、果穂の名前で語呂に決めました

 

 

ということで結果!!!

 

 

f:id:soramaru-blog:20211023030010p:image

f:id:soramaru-blog:20211023025539p:image

 

 

 

まとめ

 

 

約7.2億で6位フィニッシュ

 

 

結果的に4,5位の方との差は縮めることなく差をつけられて終わりました

 

 

f:id:soramaru-blog:20211101162956j:image

 

 

前回5位なので降格という形に…

 

 

うーん悔しい…

 

 

オレンジさんに事前に名前上げていただいたり

師匠のnaruさんには「色段取ってクリパで会いましょう」って言っていただいたり

DMで応援メッセいただいたり

北斗さん含め支部のみなさんにはファン活付き合っていただいたり、Pカップ中も応援していただいたり

と、今回は期待していただいていた分本当に申し訳ない結果になってしまって悔しいです

 

 

ただ悔しいだけではなかったです。

 

 

前回のPカップ終わりからdiscordの鯖もいくつか招待していただき、準備期間含めて楽しいPカップでした

 

 

ずっっっっとやりたかった名前芸もできましたし!

 

 

なのでいつか悔しさのない、楽しい感情だけのPカップにしたいです

 

 

いや、Pカップやる時点で楽しいだけではない。つらい

 

 

 

今後の話

 

 

ということで今後のお話

 

 

今回3位狙いのつもりが6位まで落ち、色段目標とか言いながら前回の色段メンバーには誰一人勝つことができず、完全敗北でわからせられました

 

 

f:id:soramaru-blog:20211101175110p:image

おれは!!!!

弱いっ!!!!

 

 

次は頑張る!と行きたいところですが、心バキバキにおられました

 

 

この半年は何だったのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soramaru-blog:20211101175752p:image

 

 

……………!!!

 

 

f:id:soramaru-blog:20211101191515p:image

 

 

f:id:soramaru-blog:20211101191737p:image

 

 

!!?

 

 


f:id:soramaru-blog:20211101191734p:image

 

 

…………

 

 

…………

 

 

…………

 

 

…………

 

 

(じわ…)

 

 

(ポロ…)

 

 

(ポロ…)

 

 

 

 

 

 

f:id:soramaru-blog:20211101192042p:image

 

 

 

 

 

 

ぼくには樹里ちゃんがいました

 

 

これまで一緒に頑張ってきたアイドルもいます

 

 

Pカップ

 

 

 

 

まだ走ります!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言いましたが来年4月は大学4年の春

 

 

稼働は取れません。まじで

 

 

リベンジは4.5周年Pカップ、1年後にします

 

 

次は絶対色段取ると決めて、準備します

 

 

樹里ちゃんで走る方、4.5周年で対戦よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

はい。ということでここまで長い長いブログお読みいただきありがとうございました

 

 

絵に時間かけすぎて投稿めっちゃ遅くなりました

 

 

少しでもおもしろかったらファボRTしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです

 

 

なによりも感想いただけると喜ぶので…おもしろければ…感想ください…

 

 

ファボ先にまで見に行きますので…

 

 

ということでありがとうございました

 

 

また1年後お会いしましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※このブログに使用したイラストは一部トレス、模写を含みます